ご利用ガイド

Amazonセラーアカウントの譲渡・引き継ぎ・移行方法

スマホを機種変更したときなどに、引き継ぎに失敗してデータを紛失した!なんていう話を聞いたことありませんか?

AmazonセラーアカウントもSNSなどの例に漏れず引き継ぎの失敗でアカウントが消えてしまう、紛失してしまうかも知れないと心配になられる方もいるかと思います。

M&AクラブではAmazonセラーアカウントの販売・購入が初めての方に向けに、Amazonセラーアカウントの引き継ぎ・譲渡方法を判りやすくまとめています。

AmazonセラーアカウントのM&Aクラブで販売・購入をする方は是非参考にしてください!

Amazonセラーアカウント譲渡前の事前準備【売り主】

Amazonセラーアカウントの権限を受け取るにあたり事前に用意するもの。
・ID/パスワードなどのアカウント情報
・アカウントに登録している銀行口座 ※1
・新しいアカウント ※2
・売り上げ残高を売り主様にすべて入金されている状態にする
・Amazon広告の支払いを売上金相殺に変更する※3
・譲渡作業時に画面共有できるようWeb会議ツールの設定
※1 譲渡作業時変更前の情報を入力するため準備しておくとスムーズに譲渡が行えます

※2 セラーアカウントの譲渡は購入用アカウントも譲渡する形となります(プライムなどのサービスは事前の停止をお願いします)

※3 譲渡後何らかの理由で売り主・買い主が同時にログインした際、不正のアクティビティとしてアカウントがロックされ、支払い状態が譲渡前に巻き戻る場合があります。譲渡前に広告費の支払いをクレジットにしていた場合、買い主の広告費を売り主のクレジットで払い続けることになりかねません。

Amazonセラーアカウント譲渡前の事前準備【買い主】

・クレジットカード 過去に取引履歴があるカードが望ましい。
・銀行口座※1 ※2
・メールアドレス 電話番号(登録情報の変更時に認証を受ける必要があります)
・パスワード(譲渡時に一時的に使用。譲渡完了後変更しておきましょう)
・各種許認可番号(酒類小売業許可証番号や古物商許可証番号など、許認可情報の登録が必要であれば)
・譲渡作業時に画面共有できるようWeb会議ツールの設定
・複数アカウントの所持に当たらないよう気を付ける※3
※1 銀行コード・銀行名・支店名・口座番号・普通・当座などの情報をすぐに伝えられるように準備しておくといいです。

※2 残高がない口座の場合、与信判断でアカウントが保留状態にされることがあるので5万~10万程度入金

※3 複数持つと、最悪すべてのアカウントが閉鎖になる恐れがあります。

Amazonセラーアカウント譲渡のおおまかな流れ

1. 譲渡作業を行う日程を双方の話し合いにより決定
2. Web会議ツールにて画面をシェアしながら譲渡作業を行う。
3. 各種登録情報の変更
3-1. 電話番号の変更
3-2. メールアドレスの変更
3-3. 名前・パスワードの変更
3-4. 出品者アカウント情報の変更(銀行口座、クレジットカード情報等)

登録情報変更後に行うこと【売り主】

譲渡完了後、同じアカウントに別のPCから同時にログインしてしまう事態を避けるために、
ご利用ブラウザのCookie・閲覧履歴の削除を行いましょう。 別PCからのログインにより不正ログイン扱いを受けると、大きなトラブルにつながる場合があります。 また、ビジネスアカウントの場合は、ビジネスアカウントを解除してセラーアカウントとの連係解除も忘れずに行いましょう。

登録情報変更後に行うこと【買い主】

譲渡されたアカウントにログインを行ってください。
メールアドレス・パスワード・電話番号にて二段階認証でログインできるかを確認します。
問題なくログインできれば譲渡成功・完了となります。
数日間ログインを行い、アカウントに問題が無ければ心配は無いと言えるでしょう。


【ページ上部に戻る】