M&Aクラブの用語集

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SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、オンライン上でユーザーがプロフィールを作成し、友達やフォロワーとコミュニケーションを取るプラットフォームです。主なSNSにはFacebook、Twitter、Instagram、LinkedInなどがあり、テキスト、写真、動画などのコンテンツを共有し、リアルタイムで情報を発信・受信します。SNSは個人間の交流だけでなく、ビジネスや広告プラットフォームとしても広く活用され、情報の拡散やコミュニケーションの促進に寄与しています。


M&A

M&A(合併と買収)は、企業が他の企業を買収または合併し、経営や資産を統合する戦略的なビジネスプロセスです。主な目的は市場シェアの拡大、競争力の向上、効率性の向上、新たな技術や市場への進出です。M&Aは株式取引や現金取引で行われ、成功にはデューデリジェンス、法的手続き、文化の統合など多くの要因が関与します。


M&A支援機関登録制度
中小企業の後継者問題の解決や業務の効率化、企業の成長を図る手段としてM&Aに対するニーズが高まったことにより、中小企業が安心して支援機関を選ぶことができるようにすることを目的に創設された制度。
中小M&Aガイドライン遵守を約束し、一定の基準を満たした支援機関が登録可能。
さ行
スモールM&A
小規模事業、個人事業を対象としたM&Aを指します。主に売買金額が1億円以下、売上高が数千万円~5億円以下、従業員数が10名程度に該当するM&AをスモールM&Aと呼びます。
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マイクロM&A
マイクロM&AとはスモールM&Aよりも規模の小さいM&Aを指します。売買金額は1,000万円以下で、中小企業の中でも小規模な事業や個人事業の売却案件がメインとなります。マイクロM&Aが取引される主な市場は、M&Aクラブのような売買専用のプラットフォームです。

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